So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

とっても久しぶりの更新

まあ書かない間色々あったのですが、大学院2年生になったり、就職活動したり、野菜作ったりしてました。
まあ就職も某農薬メーカーに決まりましたし、今年はスイカも大きいのが取れました。


忘れていた

 そういえば 書くのを忘れていましたがスイカが実りました。
少しいびつな形をしていますが大きくなっています。 八月の後半には食べられると思うので期待しています。

そして去年の冬から温室で栽培していたハバネロがあったんですよ(すっかり忘れてた)
春に地面に植えて、一回花が全部なくなったんですが、最近急に成長をはじめ花満開、実も大量な感じです

来週には辛い実が取れそうなので研究室の皆さんに食べてもらおうと思います。

本日は研究室からのアップでした

スイカヤバイ

 スイカヤバイです ハウス栽培だとやっぱりアブラムシが超高速増殖して壊滅的状況です。

仕方なく、粒剤をまいてしまいました。ほんとは農薬自体使いたくなかったのですが・・・・・・

まあスイカは半分諦めて いまピザ作りに凝っています。
先日作った時は小麦粉をこねてナンのような生地に自分で作った野菜をソースや具材にしてつくりました。

実は今日もピザを作ったのですが、今日はイースト菌を混ぜて発酵させ作りました。
一次発酵、二次発酵など時間はかかりましたが材料も自家製燻製をのせてこってみました。

また写真はありませんが、皆さんもチャレンジしてみてください。

PS 梅酒がいい感じの色になってきました。

囲炉裏を囲んだ食事会

 とある縁で害虫の調査をした農家さんから先生伝いに 「囲炉裏作ったから飲み会やろう」 というお誘いがきました。

 ミツバチ関係の人が集まると聞いていたので 途中から顔を出しに行ったのですが、そこにいたのは地元の有力者たち・・・・・
 ちょう緊張したよ  握手したときの力ちょう強い 若くて地元の農業に関心を持っている学生が嬉しかったみたいで電話番号交換して今度お手伝いすることになりました。

 やっぱり目上の人と話すと社会勉強になるね。 ずっと地元をどうするか、農業、環境がいかに大事かなどを話していました(みなさん酔っ払ってましたが)。
 今回も写真はありません。 
PS お見合いを勧められたよ 俺が22歳って言ったら若すぎるって驚かれた

梅酒 その後

家で8リットル つけた梅酒なんですが 先輩からの情報を信じて、混ぜてしまいました
後日調べると あれは氷砂糖が自然に解けることによって梅エキスがでるそうです。

失敗した  まあ 何事も勉強 3年位放置すれば さすがにエキスがでておいしくなるみたいです

ちなみに学校で卒業生にふるまう用の梅酒も少し降ってしまったのですが 氷砂糖はあまりとけていなく 3月までには飲めそうです
 
みなさん いくら先輩だからと言ってなんでも情報をうのみにするのはやめましょう。

あと学校に飢えたなすが収穫できました。
&
スイカの受粉をおこないました。ツルがすごく伸びたので踏まないように棒をたてます。

今回も写真はなしです

スイカ育ててます

 6月1日にホームセンターで苗かってきたよ
 がっこのハウス掃除したら使っていいっていうから掃除した イチゴ抜いてマルチ外して肥料まいて耕して

 灌水システムいれて、畝作って マルチして 藁布いて 植えたよ

 この間 見に行ったら 一個だけ弱いのが合ったよ アブラムシいたよ
 ワタアブラムシだよ 薬剤抵抗発達してて買ってある農薬きかないよ 

 先生に教えてもらった 天敵放したよ まあ これでアブラムシは抑えられるっしょ
 ちまみに結構大きくなったから摘芯もしたよ
 写真は相変わらず取ってないです

梅酒の作り方

 入梅したということもあって梅酒作るよ 写真とってないけどね

まず びん 8リットルのガラス瓶があったからそれ使う
       梅 二キロ 近所からとってきた 田舎はこういう時便利です
       氷砂糖 なんかゆっくりとけるからいいらしい 一キロ
       ホワイトリカー 1.8×2 これ高い

これを入れて 3か月以上放置することで あら 簡単 自家製梅酒が出来上がり
研究室でも4リットルつくったから 卒業式にでもふるまおう 
 

ひまだから色々考えてる

 この内容はミクシーに書こうと思ったんですけど そっちには学校の先輩とかいろいろいるからこっちにしました

内容はただの暇つぶしです。便所の落書き程度に思ってください

最近、研究するのが楽しくて仕方ない。考えるって最高の仕事だよね。論文とか読むのは大変だけど発表は楽しいし、なにしろ 最近ゼミで後輩が意見を言うようになりました。(まあ、最低一回は質問しようって俺が言ったんだけど)
 今までがDR.の先輩しか質問しなかったのですが、一部のMを除いて質問するようになりました。
 ゼミが楽しいです。

 また、先輩と起業の話し、留学の話し、いろんな話をします。
研究とはどうあるべきか、どう行動すべきか、考え方が自分にはなかったもので勉強になります。
 
 本日、地域貢献の研究で奨励金がもらえるという公募の発表に行ってきました。
後半ぼろぼろにされました。批判の内容が「論理展開がすっとんでる」
 泣きそうになりました。確かにあの実験はすっとんでたな~

 研究室の人には当たり前の内容なので叩かれませんが、一般の人に説明するのは難しいですね
 またひとつ勉強になりました。

ついでに最近、貧困女子というものが存在するそうです。
派遣で都内などの物価、家賃の高い場所に住んでいると、貯金もできず生きるだけで精一杯の女性陣がそれに当たるそうです。
  コメンテーターとか評論家が女性の権利問題をどうたらこうたら言っていました

でも、 結婚すれば良いんじゃないか? 厚生年金は免除されるし、育児と家事をすればいいんですよ?
大変かもしれませんが、貧困女子になるのとどっちがいい?っていう問題ですよね
 これは男には選べない道です。男の方が働き口がたくさんあるって言いますが結局競争社会なんですから
弱者がそれなりの生活をしたかったら 考えないと みんなと同じことやってて良い待遇になんてなれませんよ

 研究者に成りたいって言う女性がいるとします。 その女性が学校でぜんぜん研究しません
それは可笑しいですよね。それと同じで能力が求められる社会なんですからもうすこし危機感をもって生きてほしいと思いました。
 ハングリー精神を呼び起こしましょう 
 以上 衝動で書いた日記でした。

大学院生になりました

 一応 今日から大学院生です。 今年は授業がたくさんとれるので一年で卒業に必要な単位は取り終わるみたいです。

 ゴールデンウィークには男体山に 夏には京都に 楽しみながら残り少ない学生生活を過ごそうと思います。

近況の報告

 お金を稼ぐ食べにアルバイトを増やそう思ったんですが、週5で入れなきゃダメ、月に2回くらいしか入れません、時給700円です (そのデパートの相場が850円) もう探すのやめました。

 最近焦っていたのかもしれませんね。 もうアルバイトは今のままで行こうと思います。
奨学金でも使って行こうかな(奨学金は借金です)  でも論文を一報書けば免除になるらしい

そのため ここ数日 ずっと実験しています。正直ぜんぜんうまくいっていませんが春までには予備試験を終わらせて本実験に入りたいです。
 最近の一日の流れ 
 朝8時起床  10時学校到着 2時まで実験 5時帰宅 7時まで公務員試験勉強 10時から3~5キロランニング 風呂入って12時就寝

 ここに夕方アルバイトが入るかの違いです。 毎日同じようで退屈ーーーーーーー
 
 でも実験うまくいかないのが一番 辛いな 基礎研究は最初が一番大変
院生になるんだし 実験で頼りになるのは自分だけ だから 言い訳せずにがんばります

前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。