So-net無料ブログ作成
検索選択

梅酒 その後

家で8リットル つけた梅酒なんですが 先輩からの情報を信じて、混ぜてしまいました
後日調べると あれは氷砂糖が自然に解けることによって梅エキスがでるそうです。

失敗した  まあ 何事も勉強 3年位放置すれば さすがにエキスがでておいしくなるみたいです

ちなみに学校で卒業生にふるまう用の梅酒も少し降ってしまったのですが 氷砂糖はあまりとけていなく 3月までには飲めそうです
 
みなさん いくら先輩だからと言ってなんでも情報をうのみにするのはやめましょう。

あと学校に飢えたなすが収穫できました。
&
スイカの受粉をおこないました。ツルがすごく伸びたので踏まないように棒をたてます。

今回も写真はなしです

スイカ育ててます

 6月1日にホームセンターで苗かってきたよ
 がっこのハウス掃除したら使っていいっていうから掃除した イチゴ抜いてマルチ外して肥料まいて耕して

 灌水システムいれて、畝作って マルチして 藁布いて 植えたよ

 この間 見に行ったら 一個だけ弱いのが合ったよ アブラムシいたよ
 ワタアブラムシだよ 薬剤抵抗発達してて買ってある農薬きかないよ 

 先生に教えてもらった 天敵放したよ まあ これでアブラムシは抑えられるっしょ
 ちまみに結構大きくなったから摘芯もしたよ
 写真は相変わらず取ってないです

梅酒の作り方

 入梅したということもあって梅酒作るよ 写真とってないけどね

まず びん 8リットルのガラス瓶があったからそれ使う
       梅 二キロ 近所からとってきた 田舎はこういう時便利です
       氷砂糖 なんかゆっくりとけるからいいらしい 一キロ
       ホワイトリカー 1.8×2 これ高い

これを入れて 3か月以上放置することで あら 簡単 自家製梅酒が出来上がり
研究室でも4リットルつくったから 卒業式にでもふるまおう 
 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。